家出した人が行くところは?主な行先と探す際のポイントを解説します
「子供とケンカをして家出をしてしまった」「妻がメモを残していなくなってしまった。行くところも検討がつかない」など、家族の家出で悩んでいる人はいませんか。
家出をした本人と連絡がまったく付かない場合、なるべく早く居所をつかむことが大切です。もし何かしらの事件に巻き込まれた場合は時間が経てば経つほど、家出をした人に危険が迫ります。
今回は家出をした人の主な行先と、探す際のポイントについて解説します。
家出をする主な原因
そもそもなぜ家出をするのでしょうか。家出をする原因や理由を知っておくことで、家出をした本人を見つけた後、二度と家出をしないような対応を取ることができるでしょう。
家族から傷つけられた、または家族とケンカをしたから
たとえ家族であっても考え方や捉え方は人それぞれ。お互いに気に入らない部分があるのは当然のことですよね。
しかし自分には悪気がなかったのに執拗に責められたり、どうにもならないことを何度も指摘をされたりすれば、誰でも傷つきます。
家族から心をひどく傷つけられたことが、家出の原因となることも少なくありません。
また互いにケンカをして収拾がつかず、その場を離れたい気持ちから家出に走る人もいるでしょう。
好きな人ができたから
2つ目の原因は好きな人ができたためです。
特に未成年者の場合は好きな人との交際を反対されただけでなく、一種のゲーム感覚で好きな人と一緒にかけおちをすることも考えられますね。
また既婚者の場合は強い覚悟を持って家出をしているため、自分から進んで戻ってくる可能性は低いでしょう。
義理の両親と同居をしたくないから
結婚をして義理の両親と同居をしている人の中には、同居が嫌になって家出をすることもあります。
特に専業主婦の女性が夫の両親と同居しているケースでは、日中義理の両親と一緒に過ごすことが必然的に多くなり、価値観の違いなどからストレスが大きくなっていくこともあるでしょう。
家事や育児の方法、考え方であつれきが生じ、「もう我慢できない!」となって家を飛び出してしまうのですね。
家出をした人が行くところは?主な家出先5つ
さまざまな理由から家出をした人が行くところはどこでしょうか。
主な家出先を全部で5つ紹介します。
仲の良い友達の家
まずは友達の家です。普段から仲良くしている友達の家に、しばらくの間滞在させてもらうのですね。
気心の知れた相手なので、長い期間にわたって滞在することができるでしょう。また家出の原因となってストレスなどを聞いてもらうこともできます。
好きな人の家
未成年者や既婚者を問わず、かけおちのような形で家出をした場合は、好きな人の家に滞在している可能性があるでしょう。
ただし好きな人が実家暮らしや既婚者だった場合、2人で新しくアパートやマンションを借りて生活していることも考えられます。
実家や祖父母の家
既婚者が家出をした場合、実家に戻っている可能性があります。一般的に親はいくつになっても、そして結婚をして家で出て行っても自分の子供がかわいいもの。
子供から泊まらせてほしいと頼まれたら、断れないことも多いことでしょう。
また未成年の子供の場合は、祖父母の家に身を寄せることも考えられますね。
マンガ喫茶やインターネットカフェ
4つ目はマンガ喫茶やインターネットカフェです。最近は主要駅であればどこにでもマンガ喫茶、そしてインターネットカフェが進出しています。
リーズナブルな価格でドリンクも飲み放題、インターネットし放題、マンガが読み放題とあり、特に未成年者を中心に家出先として人気があります。
またシャワー室や仮眠スペースを完備しているところもあるため、長期間滞在する人もすくなくありません。
公園
最後は公園です。公園にはトイレや水道、そして雨風をしのげる屋根付きの休憩スペースや遊具があるため、短期間の家出先として利用されます。
また特に小さい子供の場合、心の底から家出をしたいわけではなく、家族に見つけてもらいたい気持ちから公園に行くことも少なくありません。
家出をした人を探す際のポイント
家出をした人を探す際、いくつかのポイントを押さえておきましょう。
家出先の目ぼしを付ける
まずは家出先の目ぼしを付けることです。やみくもに探してもなかなか見つからず、たた時間だけが過ぎていきます。
家出人捜索は初動が肝心です。
行先の目ぼしを付けて、優先順位が高い場所から順番に探していきましょう。
SNSをチェックしてみる
2つ目はSNSをチェックしてみることです。
特に未成年などの若い人の多くはSNSアカウントを持っており、何かしらの投稿をしていることでしょう。
投稿されたものの中に、家出先を特定できるようなヒントが見つかるかもしれません。
また家出中も新しい投稿をする可能性があります。こまめにチェックをしておきましょう。
自宅に残っている私物を確認する
最後は自宅に残っている私物を確認することです。
メモやノート、パソコンなど、もしかすると家出につながる情報が残されているかもしれません。
一つひとつ丁寧に確認をしてみましょう。
家出人捜索にピッタリなのは探偵事務所への依頼
家出はなるべく早く居場所をつかむことが大切です。時間が経てば経つほど見つかる可能性は低くなり、また状況によっては身体的な危害が及ぶリスクが高まるためです。
とはいっても一般人が家出先を特定するのは想像以上に大変なこと。しらみつぶしに捜索をしても、なかなか家出人を見つけることはできないでしょう。
おすすめなのが探偵事務所への依頼です。豊富な調査実績と高いスキルを活用して、家出人の所在をつかんでくれますよ。
もちろん調査費用は必要ですが、費用対効果は十分にあるといえるでしょう。
まとめ
家出人が行くところは友達の家や好きな人の家、マンガ喫茶やインターネットカフェ、そして公園などさまざまです。
家出人捜索は初動が大切ですが、素人の捜索には限界があります。探偵事務所に依頼をすれば、専門性を活かして効果的に居所をつかんでくれるはずです。
初回相談は無料としているところもあるので、気になった人は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。