広島県の浮気調査ならPIO探偵事務所広島にお任せください。

探偵コラム

尾行をする際のコツとは?相手に気づかれないための方法を解説します

「夫が浮気をしている証拠をつかみたい」「子供が自宅以外でどのような生活を送っているのかを知りたい」などの理由から、特定の相手を尾行しようと思っているひとはいませんか。

相手に知られないように後を付けるにはいくつかのコツがあります。

今回は探偵事務所ならではの、尾行をする際のコツについて解説します。

相手に気づかれない!尾行するためのコツ

それではさっそく見ていきましょう。

いつもとは違った服装を身に付ける

まずはいつもとは違った服装を身に付けることです。特に尾行する相手に、自分の顔が良く知られている場合に有効となります。

尾行する相手に知られていないような服装、できれば普段とは違ったテイストのものを選ぶようにしましょう。帽子やメガネ、サングラスなどの小物系を身に付けるのもおすすめです。

ただし尾行する場所の雰囲気に合わせる必要があります。

例えば平日のオフィス街で尾行する場合、Tシャツにジーンズなどの普段着では周囲から目立ってしまうためスーツなどのフォーマルウェアが無難です。

尾行中に服装を変える

長い時間尾行をしていると、相手の視界に何度も入った際に不審に思われてしまいます。

同じ服装をしていると気づかれる可能性が高まるため、尾行中に服装を変えるのがおすすめです。

ジャケットやシャツといった上着を変えるだけでも印象がガラっと変わり、相手から気づかれにくくなるでしょう。

堂々とふるまう

尾行と聞くと、「物陰に隠れながらコソコソとやるもの」とイメージする人がいるかもしれません。

確かに相手からバレないように時には隠れながら尾行をすることもありますが、あまりにもコソコソとした態度を示すと反対に怪しまれてしまいます。

周囲にいる一般人からも怪しまれ、結果的に尾行している相手から気づかれてしまうかもしれません。

ある程度は堂々としたふるまいを保ち、自然に街歩きをしているような態度を意識しましょう。

場面に応じた距離を保つ

尾行する相手との距離は場面に応じて変わってきます。

一般的に人で混雑した場所ではターゲットを見失う確率が高まるため、相手との距離を近く保ちましょう。周囲に大勢の人がいれば、距離を近くしても相手かに勘付かれる可能性は低くなります。

反対に人がいない場所や見通しが良い場所では、ターゲットとの距離を取ってください。距離を近くするとすぐにバレてしまいます。

自然を装える準備をしておく

5つ目は自然を装える準備をしておくことです。

尾行中に相手が突然立ち止まったり、後ろを振り向いたり、警戒して周囲をキョロキョロと見まわしたりする可能性は十分に考えられること。

その際についビックリした態度を取ったり、足を止めてしまったりすると相手に尾行がバレるリスクが生じます。

例えばスマホを手に持ちながら尾行をすれば、相手が立ち止まったり振り向いたりした際も、すぐにスマホを操作しているフリができるはずです。

複数人で尾行する

特に顔見知りの相手を尾行する場合、顔を知られていない人に協力を仰いで複数人で尾行をしましょう。

例えばお店の中やエレベーターの中など、相手との距離がグッと縮まって尾行がバレてしまいそうな場面でも、顔を知られていない人に協力を仰ぐことで安全に尾行を続けられるようになります。

交通機関のICカードにチャージしておく

最後は交通機関で使用できるICカードに、十分な金額のお金をチャージしておくことです。

もし尾行している相手が電車に乗る場合、いちいち券売機で切符を購入していては見失ってしまうかもしれません。

またICカードを持っていても、チャージさえている金額が不足している場合も同様です。

尾行する前にICカードの残高をチェックして、十分な金額をチャージしておきましょう。

個人で尾行する際のリスク

個人で尾行する際のコツを解説してきましたが、やはり素人が行うことで一定のリスクは避けられません。

主にどのようなリスクがあるのかを見ていきましょう。

ターゲットに知られてしまう可能性がある

最も大きなリスクの一つが、ターゲットに尾行をしている旨が知られてしまうことです。

もし恋人や結婚相手の浮気を突き止めるために尾行をして、相手から知られてしまったらどうなるでしょうか。

「浮気のことを勘付かれている」と思って警戒心を高め、二度と浮気の証拠をつかめなくなるかもしれません。

またもし浮気が疑惑だった場合、「疑われた」「自分のことを信頼していないのだ」と感じ、恋人関係や夫婦関係が壊れてしまう可能性も出てくるでしょう。

事故やケガに巻き込まれる可能性がある

2つ目のリスクは尾行している最中に、事故やケガに巻き込まれる可能性があることです。

相手を見失わないように必死になり、自分の周りにある安全面に気が回らなくなる可能性が高まります。

赤信号で横断歩道を渡ったり、狭い通りで後方から来る車に気が付かなかったり、急いで階段を降りようとして足を踏み外したりと、思わぬ事故やケガに巻き込まれるかもしれません。

気になる相手の尾行は探偵事務所に依頼するのがベスト

上記で解説したように、個人で尾行をするのはリスクが付きまといます。

欲しい情報を上手く得られないだけでなく、ケースによっては事故やケガに巻き込まれてしまう可能性もあるでしょう。

気になる相手の尾行は専門業者である、探偵事務所へ依頼するのがベストです。

尾行をはじめとする素行調査、浮気調査に関する豊富な実績を持ち、さらに高い調査スキルや最新機材をフル活用して気になる相手を調べてくれます。

もちろん個人で尾行するよりも費用が高くなりますが、費用対効果の面では優れているはずです。

まとめ

相手にバレないように尾行するにはいくつかのコツがあります。いつもとは違った服装を身に付ける、堂々とふるまう、場面に応じた距離を保つなどです。

とはいってもやはり個人で行う尾行にはリスクが伴うため、推奨はできません。

多くの探偵事務所では初回相談を無料としているため、浮気調査や素行調査などで気になった人は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

⇒【興信所探偵社】株式会社ピ・アイ・オ広島の詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn