結婚相手に対する違和感!そのまま放置すると危険かもしれません
「結婚しようと思っている相手がいるけれど、相手に対して何となく違和感がある」と思っている人はいませんか?その違和感を放置したまま結婚すると危険かもしれません。
今回は結婚相手に感じる主な違和感と、違和感を解消するための方法について解説します。
結婚相手に対する違和感とマリッジブルーは違う
マリッジブルーという言葉を聞いたことがありますか?結婚相手や結婚に対する不安という点では、違和感と似ている面もあるでしょう。
しかし違和感とマリッジブルーには明確な違いがあります。
一般的にマリッジブルーは、変化に対する恐れや不安のこと。そもそも人間には変化を恐れる本能が備わっており、例え幸せになる変化であっても恐怖心を感じます。
結婚に伴って今までの生活がガラッと変わることに漠然とした恐れを感じ、精神的に落ち込んでしまうのですね。
対して違和感は結婚や結婚相手に対して、具体的な恐れや不安を感じているものを指します。「お金の使い方に違和感がある」「結婚して専業主婦になることに違和感がある」などです。
結婚相手に対する主な違和感5つ
これから結婚をしようと思っている人の中には、結婚相手に対して何かしらの違和感を持つ人も少なくありません。
続いては具体的にどのような違和感があるのかを見ていきましょう。
金銭感覚
まずは金銭感覚に対する違和感です。
結婚生活をするにあたって欠かせないのがお金。毎日の生活を送るためだけでなく、出産や子育て、子供の進学、家族旅行、マイホームの購入、老後の蓄えなど、あらゆるものに必要となるものです。
お金の使い方は人それぞれ。できるだけ節約したい人もいれば、我慢をしないでお金を使いたいと思っている人もいることでしょう。
どちらの価値観が良い・悪いではなく、お金に関する価値観が大きく異なると、結婚した後にケンカの種になることも少なくありません。
友人との付き合い方
2つ目は友人との付き合い方です。結婚したからといって友人関係を絶つ必要はありませんが、あまりに友人関係を大切にしすぎると、人によっては違和感を持つことも少なくありません。
例えば結婚をして子供ができたにも関わらず、毎週末のように家族と過ごさずに友人と遊び歩いてしまうとどうでしょうか。「家のことも大切にしてほしい」とお願いをしても、そもそも友人関係に対する価値観が異なると、本質を理解してもらえないかもしれません。
プライドの高さ
プライドが高いことに対して違和感を持つ人もいます。プライドがプラスに働けば良いですが、自分自身に対するプライドがあまりにも高すぎると、結婚生活に支障をきたす可能性が出てくるでしょう。
結婚後は夫婦の価値観や意見の違いから、ケンカになるのは当たり前のこと。もし自分に非がある場合は素直に謝ることが大切です。
しかしプライドがあまりにも高いと自分の間違いや非を認めず、相手に謝罪することもできません。
徐々に夫婦仲は険悪になり、別居や離婚を招く可能性も十分あります。
子供を持つかどうか
子供を持つかどうかに対する違和感もあります。
子供を持つかどうかは、結婚と同じくらい重要な要素。片方が子供を持ちたいと思っていても、もう片方が持ちたくないと思っている場合、結婚した後にもめる可能性が高くなります。
親との関係性
最後は親との関係性です。
結婚後に親とどのような付き合いをしていくかは、夫婦によってさまざま。中には結婚してからもとことん親に甘え、金銭的な援助をお願いしたいと思っている人もいるかもしれません。
金銭的な援助を頻繁にしてもらうと、親は子供の生活に口を出してくることがあります。お金を出してもらっている弱みをにぎられ、無下に断ることもできません。
違和感を持ったら放置してはいけない理由
上記で解説した違和感は、ほんの一つの例に過ぎません。多くの人が結婚相手に対して、「結婚しても大丈夫かな?」と何かしらの違和感を抱いています。
頭の中に浮かんだ違和感を放置してはいけません。「結婚すれば直るだろう」「2人で上手く乗り越えられるはずだ」などと高をくくっていると、結婚後にストレスがどんどん蓄積してしまう可能性があります。
違和感はできるだけ結婚前に解消しておくことが大切です。
違和感を解消するための方法
最後に違和感を解消するための方法を紹介します。
相手としっかり話し合う
最も大切なことの一つが、相手と違和感についてしっかり話し合うことです。お互いが傷つくことを恐れてつい蓋をしがちですが、きちんと言葉にして感じていることを伝えてみましょう。
「お金をすぐに使ってしまうけど、結婚した後はどうするか考えてるの?」「私は結婚したら、友人よりも家族を優先してほしい。あなたはどう考えてるの?」など、お金や友人関係、親のことなど、気になる点は話し合ってみてください。
どうしても解消できない場合は別れを検討する
話し合いを重ねても違和感がずっと残り、そのことが結婚への恐れや不安を大きくしているようであれば、思いきって別れを検討することも大切です。
「結婚したら変わる」と思っていても、実際にはもっと悪い方へ進んでしまうケースが大半。価値観がピッタリ合う、他の結婚相手を見つける方法もあるでしょう。
探偵事務所へ調査を依頼する
最後は探偵事務所に調査を依頼することです。感じた違和感の内容によっては、探偵事務所の調査によって明らかになるものもあります。
借金の有無やギャンブルをするかどうか、友人関係・異性関係、家族関係、特定の宗教を信仰しているかどうかなど、結婚生活に深く関わることに対して調査をしてくれます。
まとめ
結婚しようと思っている相手に対する違和感はさまざま。お金のことや友人関係、プライドの高さ、親との付き合い方など、多くのことが違和感となって表れてきます。
感じた違和感はそのまま放置せず、結婚前に解消しておくことが大切です。お互いの価値観をすり合わせておくことで、スムーズに結婚生活を送れるようになるでしょう。
多くの探偵事務所では初回相談を無料でおこなっているので、気になった人は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。