ストーカー気質の女性が持つ心理とは?接し方のポイントも解説します
ストーカーと耳にすると、何となく男性を想像する人が多いのではないでしょうか。実際のところ、ストーカーの約8割が男性とする調査結果もありますが、女性が加害者になるケースもあります。
「この女性、何となく違和感があるな」「付き合っても大丈夫なのかな?」と思った場合、もしかするとストーカー気質を持っているのかもしれません。
今回はストーカー気質の女性が持つ心理的特徴について、接する際のポイントと一緒に解説します。
ストーカー気質の女性が持つ心理的特徴5つ
ストーカーとまではいかないものの、ストーカー気質を持っている女性には、ある一定の共通した心理的特徴があります。
どのような特徴を持っているのかを、全部で5つ見ていきましょう。
相手の気持ちになって物事を考えられない
まずは相手の気持ちになって、物事を考えられないことです。ストーカー気質を持つ女性の多くは、自己中心的な考えに偏る傾向が強くあります。
もともと相手の気持ちを察したり、イメージしたりする力が弱く、「これをしたら迷惑に感じるだろう」「しつこくすると嫌われてしまうだろう」などと思うことが苦手です。
常に自分の感情や欲求が優先してしまうため、嫌がらせと捉えられても仕方のない行動をしてしまいます。
好きな男性の情報をとことん収集しようとする
2つ目は好きな男性や気になる男性の情報を、とことん収集しようとすることです。
もちろんストーカーやストーカー気質のない人でも、好きな人のことを知りたいと思うのは当たり前のこと。相手のことをもっと知って、より親密な関係になりたいと望むからです。
しかしストーカー気質のある女性の情報収集は、通常の範囲を超えています。Twitterやインスタグラム、FacebookといったSNSにアップされた画像や動画は細部まですべてチェックし、いつ・どこで・誰と・何をしていたのかを徹底調査。例えば写真を撮った場所を説明していなくても、背景などから場所を特定し、「この前、〇〇に行ったよね?」といった話しをされるかもしれません。
嫉妬心が強い
嫉妬心が強いのも、ストーカー気質を持つ女性の特徴の一つ。独占欲や不安な気持ちが強いことが、嫉妬心を大きくさせます。
ちょっと他の女性と話しをしただけで感情的になったり、男友達と遊びに行くだけなのに「本当は女の子と会うんでしょう!」と疑ったりすることもあるでしょう。また独占欲や不安な気持ちをコントロールするために、男性の行動を制限・監視しようとする女性もいます。
100歩譲って交際中の相手から嫉妬されるのは許せたとしても、ストーカー気質の女性の中には交際していないにも関わらず、上記のような行動に走る人も存在します。
感情の起伏が激しい
4つ目は感情の起伏が激しいことです。自分の感情を上手くコントロールすることが苦手で、ちょっとしたことにイライラしたり、怒りの感情を向けたりする傾向があるでしょう。
また昨日は怒っていたかと思うと、次の日には何ごともなかったかのように、ケロッと立ち直るのも心理的特徴の一つです。
一人で過ごせない
ストーカー気質のある女性は他人への依存心が強く、一人で過ごせない特徴があります。人一倍孤独感を持ちやすく、常に誰かが近くにいないと安心できません。
女性だからといって油断するのは危険
男性の中には「ストーカー気質といっても、女性だから大丈夫だろう」「男性が強い口調で話しをすれば、大きな問題になるはずがない」などと、楽観視している人がいるかもしれません。
確かに力の面で一般的に女性は、男性よりも弱い事実があります。そのため身体的な被害を受ける可能性は男性ストーカーよりも低くなるものの、その分、女性ストーカーの場合は精神的な被害を与えてくるでしょう。
「しつこく監視をされ続ける」「何度もSNSでメッセージを送ってくる」「自分の知らないところで、勝手に彼女だと公言される」など、被害に遭っている男性は実際に存在しています。だからこそ、女性だからといって油断するのは危険なのです。
ストーカー気質の女性に接する際のポイント
最後にストーカー気質の女性に接する際のポイントを紹介します。
一定の距離を空ける
ストーカー気質の女性は相手との距離感を上手く把握できないため、一定の距離を空ける必要があります。少しでも親しくしたいような素振りを見せてしまうと、「私のこと好きに違いない」と勘違いされかねません。
仕事上でどうしても付き合いを避けられない場合は、業務に関する話題のみに絞るようにしてください。
恋愛対象にはならないとはっきり伝えておく
相手の女性に対して好意がないにも関わらず、相手からアプローチを受けた場合、できるだけ早い段階で恋愛対象にはならないと伝えるようにしましょう。関係性を曖昧なままにすると、ストーカー気質のある女性の妄想はどんどん大きくなってしまいます。
いつのまにか自分の中で、「交際している」と思われてしまうかもしれません。
恋人がいると公言する
3つ目は恋人がいると公言することです。実際に恋人がいなかったとしても、「恋人がいる」と公言してしまって問題ないような状況・環境の場合は、有効な方法となります。
恋人がいるとわかると、諦める人も多いためです。
ボディタッチをしない
飲み会などでお酒が入ると、恋愛感情のない女性に対してもついボディタッチをしてしまう男性がいるかもしれません。しかしボディタッチは厳禁です。
ちょっとでも身体の接触があると、人間は心の距離の近さを感じます。ストーカー気質のある女性の場合は、「自分に好意があるのかな?」と勘違いするかもしれません。
好意のない女性に対するボディタッチは絶対に止めましょう。
まとめ
ストーカー気質のある女性は相手の気持ちになって物事を考えられない、好きな男性の情報をとことん収集しようとする、感情の起伏が激しいといった心理的特徴を持っています。
女性だからといって油断するのは危険です。できるだけ早い段階で、適切な対応を心がけましょう。今回紹介したポイントも参考にして、上手に関わってくださいね。